6月に引退するふじ丸。
「伊勢志摩 初詣と館山クルーズ」の途中、千葉の館山港に入港するとの情報を得て撮影に行ってきました。
ふじ丸/FUJI MARU
総トン数:23,235トン/全長:167.0m/全幅:24.0m/喫水:6.56m/乗客定員:600名/建造1989年
コールサイン:JBTQ/運航会社:日本チャータークルーズ/船籍:日本・東京
[入港情報]
着岸実績01/06 07:25/離岸実績01/06 14:00/前港:神戸/次港:横浜/船席:館山夕日桟橋
2013年01月06日 07:10 館山港
早朝の館山は最低気温がマイナス2度まで下がるという。
あまりの寒さに何度も心が折れそうになりましたが、体験乗船が出来るという情報もあり出掛けることに。
23:22
ふじ丸の館山入港は早朝なので、深夜のうちに自宅を出発、館山に向かいます。
01:30
館山へ到着。
JR館山駅前のコインパーキングにクルマを入れて、朝まで車中泊。
エンジンを止めるとあっという間にクルマの窓が曇るほどに寒い館山でしたが、クルマに布団を持ち込んでいたのでぐっすり就寝。
06:30
起床後、朝食のパンをかじりつつ館山港脇の北条海岸へ移動。
07:04
早朝7時、館山港沖に現れたふじ丸。
07:08
07:10
ふじ丸と富士山。
事前にGoogleMapでシミュレーションして、館山港なら富士山をバックに入港してくるふじ丸が撮れるんじゃないかと
いうことで館山まで来てみましたが、構図的にはバッチリでした。
ただ、予想以上に海霧が凄くて、富士山は微かに見える程度だったのが残念。
07:12
午前7時の館山は「0度」と非常に気温が低く、暖かい海水との温度差で海霧が発生、幻想的なふじ丸のカットが撮れました。
07:12
川からの冷たい淡水が海に流れ込んでいる画面手前には、海霧が発生していない。
背後にはかろうじて富士山が見える。
07:12
寒い、寒い。
手袋をはめた指先は悴み、全身が震えます。
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望遠レンズで船首を拡大撮影すると、海霧が際立ってさらに幻想的な雰囲気に。
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館山夕日桟橋に接岸するふじ丸を、大漁旗を振ってお出迎え。
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07:25
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ここで入港シーンの撮影は一旦終了。
しばらく桟橋は館山観光に向かう下船客専用になっており、桟橋の一般への開放時間は10時45分の予定。
まだ2時間以上あるのとあまりに寒すぎるのとで、クルマの布団に戻ってひと眠りすることに。
Z・Z・Z・・・
2時間ほど寝て、10時半に起床。
10:44
そろそろ桟橋の一般開放時間。
海面を一面覆っていた海霧はすっかり無くなり、スッキリとした青空が広がっていました。
10:46
11:02
視程が広がり、富士山がだいぶ見えてきました。
11:05
ふじ丸の遠景はだいぶ撮ったので、接岸中の桟橋へ進んでふじ丸クローズアップ撮影とかとか。
11:08
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年末にドックインしていたふじ丸。
修繕直後で船体は美しい状態を保っていました。
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11:45
ふじ丸撮影は一旦終了。
桟橋前のファミレスで昼食を食べつつ、冷え切った体を温めましょう。
次はいよいよ待望の、ふじ丸体験乗船です。